恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

エニアグラムで見た男女の相性:同じタイプは理解しやすい。

恋の相性診断での分類はエニアグラムの性格診断を応用しています。エニアグラムの性格タイプは9つあり、男女共通です。

 男女で性格の表れ方に違いはありますが、基本的に同じような感じ方・考え方をし、同じような価値観を持っています。タイプが同じだと、お互いに理解しやすい面があります。二人は長所も同じなら、短所も同じ。お互いに相手のいいところを見ているうちはコミュニケーションもスムーズにいくでしょう。「似た者同士は相性がいい」ということになります。

 しかし、お互いに相手のマイナス面に目を向けると、それは自分のなかにあるものを相手に見てしまうことになり、ちょっと厄介です。性格のマイナス面でも似た者同士であるため、うまくいかなくなれば、徹底的にうまくいかなくなる場合もありうるわけです。


恋の相性は似ていない方が惹かれ合う?

 

性格的に自分と違うタイプの相手は、何を考えているのかわかりにくいし、どうしてこんな反応をするのだろうと想像力をたくましくしなければなりません。相手のことがミステリアスに感じられることもあるでしょう。とくに異性が愛の対象となる場合、そもそも男女は違っているわけですから、相手のことがわからないぶん、よりミステリアスでもあるでしょう。性格的にはやはり違うタイプに惹かれる場合が多いようです。






あなたのタイプがわかる! 彼のタイプがわかる!
ふたりの相性がわかる!⇒恋の相性診断 KOISHINRI

気になる彼との相性 診断してみませんか?




 
最新のstory