恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

カップルはどのようにして誕生するのでしょうか?

恋人選びの理想と現実についての心理を紐解いてみましょう。たとえば、パーティやコンパのときに出会った相手と、今後デートしてもいいと思うかどうかは、相手の容姿や身体的な魅力にかかっています。


男女は外見に惹かれあい、お互いに釣り合っているかどうかで相手を選ぶ

異性と知りあうときには、相手の外見がかなり大きな判断の基準となっているのです。男性も女性も、相手の容姿など外見的な魅力に惹かれるものです。とはいえ、相手を選ぶということは、自分も相手に選ばれるということでもあります。ですから、自分自身の魅力度とデートの相手の魅力度のバランスが図られます。

つまりは、釣り合っているかどうか! そこに理想と現実の違いがあるわけです。

似た者同士がカップルになる

アメリカの心理学者らが行った実験の中に、異性の写真を見せてそのなかの誰と会いたいか、積板的に自分のデートの相手を選ばせるというものがあります。この場合、特に女性の被験者は外見的魅力の水準が自分と同程度の男性をデートの相手に選んだそうです。男性は自分より魅力の水準が高い相手を選んでも、何か容姿に変わるものがあれば、いくらか埋め合わせができると考えているのでしょう。


自己評価が高い人は見た目魅力水準の高い人を選ぶ

また、自負心があり、自己評価の高いひとは、そうでないひとよりもデートの相手に魅力水準の高いひとを選ぶ傾向があるということです。

とはいえ、たいていの場合、現実的な選択をすることになります。いくら理想が高くても、相手が振り向いてくれなければどうにもなりません。「失敗に対する恐れ」が、無難な選択をさせる力として働いているわけです。


結局手の届きやすいところにいる相手が一番⁈

要するに、男性も女性も実際につきあう異性となると、自分の手の屈く範囲にいる相手にアプローチするとことになりますね。高望みせず、身近なところで相手を探すのがいちばん効率がいいということになります。

「高望みせず」なんて言われると、何かあきらめろと言われているように感じるひとがいるかもしれません。でも、そういうことではありません。わたしたちが恋人やパートナー・結婚相手を求めるのは、幸せになりたいという気持ちがあるからです。いくら魅力的な相手を手に入れても、そのひとと一緒にいることで幸せになれなければ、意味がありません。


そこで大切にしたいのが、この人と幸せになれるかどうかを判断するときのあなたの感じ方そのものなのです。



身体で感じる微妙な感覚を大切にしよう。


現実には、わたしたちは外見的な魅力だけで、付き合う相手を判断しているわけではありません。話し方や声が好きになれないとか、顔の表情やしぐさにひっかかるものがあるといったことがあるでしょう。そんなふうに、違和感を意識的に捉えている場合は、やっぱりこの人とはムリと感じて、交際を続けることをためらうかもしれません。


微妙なな違和感を感じる人とは幸せになれない

でも、その違和感を意識的に捉えられていない場合があります。なんかちょっとひっかかる。でも、それが何なのかよくわからない。そういうとき、とくに見た目が素敵な相手ならそれにつられて、また恋人を失いたくないという思いから、無意識の違和感を打ち消す方向に心が働いてしまう場合があります。

そして、じっさいに交際を続けているうち、相手の嫌なところが目につき始めたり、相手があなたを本当に愛してくれる人ではないということがわかってくることがあります。

そういう場合、大事なのは意識にまではのぼっていないけれど、あなたが水面下で感じ取っている感覚の方なのです。それは身体で感じ取っているような感覚、生理的な感覚で、とても微妙なものです。最近の心理学や神経生理学の研究でも、体で感じているその微妙な感覚というものが、とても大事だと考えられるようになっています。


身体的にリラックスでき安心できる相手となら幸せになれる

恋人やパートナー・結婚相手選びには、「なにかよくわからないけれど、このひととは合うなあ」「このひとと一緒にいると安心できるなあ」「くつろげるなあ」という感覚が持てることが大切です。最初のデートでは誰でも緊張するものです。でも、いつまでたっても緊張感があり、リラックスできない感じがある、という場合は、ほんとうにこの人でいいのかどうかと問い直してみてください。あなたが相手に対して感じている、身体感覚・生理的感覚に繊細になりましょう。


withコロナの時代でも、身体感覚を磨いておこう。

withコロナの時代、なかなか「密」な距離が取れず、身体的な感覚も働きにくくなっているかもしれません。コロナ感染のリスクを避けて、家にいることも多いでしょう。体で感じる”感覚”を大切にするためには、ネットの情報だけに頼らず、家の中でもできるようなヨガやストレッチ、ゆっくりお風呂に入る、きちんとした食事をとるなど、基本的なことをやっておくことをお勧めします。

出会いが期待できるアプリでやりとりするときも、オンライン合コンなどに参加するときでも、相手の顔だけで判断するのではなく、声の調子や抑揚、反応の仕方などに、あなたの繊細な意識を向けてみてください。







最新のstory