恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

【相手の性格&気持ちがわかる】
 手を見せて♪(と言われたら、どんなふうに手を出す?)

 
Q1:合コンなどで友達に「手を見せて」と言ってみて。どんなふうにするでしょうか?

気になる相手にもこのゲームに参加してもらい、さりげなくその人の性格を読み取りましょう。


 ※ポイント:何も考えずにさっと手を出してもらうようにしましょう。

【診断】:その人の心の境界線がわかります。
このテストではその人がふだん自分と他人との間にどのようや心の距離の取り方をしているかがわかります。

A:手のひらを出した人:自信家です。おおっぴらに自分に自信を持っているような態度を示す人もいますが、なかには表面上は自信がなさそうにしていても、ひそかに自分に誇りを持っていて、人にばかにされたということに敏感な人もいます。

 とくに、両手のひらを開き気味に、また指と指の間を開き気味にしてしめした人はよりオープンマインドの自信家。きちんと両てのひらを揃えて差し出した人は細やかで傷つきやすい感情を持っています。両てのひらを離して広げた、その距離が広い人ほど、自分中心で自分が輝きたい人。

 一見気取っているように見えても、こういう手の出し方をする人は、親しくなればわりあい自分のことを話してくれるものです。友達とはプライベートなことも話せる仲になりたいと思っているようです。自分のことを理解してもらいたい人です。

 B:手の甲を見せた人:気取り屋さん。自分の感情を抑制し、人に見せない傾向があります。自分の心の秘密を人に話そうとしません。たとえ友達でも心の境界線がはっきりしていて、あまりプライベートなことを話そうとしません。自分のことはそう簡単に理解されないと思っているようです。

 両手の間が広く、指と指を広げて出した人は、自分の感情に少し抑制がかかっている人。自制心があります。

 両手を揃え気味にし、指もそろえて出した人は、自分が好き。ナルシスティックなところがあります。

 次は、「手のひらを見せて」と言ってみましょう。

Q2:今度は「てのひらをよく見せて」と言ってみて。友達やあなたの気になるあの人は、どんなふうにてのひらを差し出すでしょうか?

【診断】:このテストでわかるのはその人のココロのオープン度です。その人がいまどれくらいあなたに対して心を開いているかがわかります。

 A:五本の指を広げて出す。:・・・・気持ちがオープン 気持ちを開いている状態です。




 開放的な気分です。あなたに対してオープンマインドになっているときです。フレンドリーで気兼ねのない付き合い方ができるでしょう。

 本音の話や率直な意見が聞かれるでしょう。気を遣わなくていいし、あなたのほうもなんでも思ったことを率直に語って大丈夫。冗談なども交えて楽しい会話ができるでしょう。多少、失礼なことを言っても、ごめんなさいと正直に誤れば根に持たれません。

 B:親指以外の四本の指をくっつけて出した人。:・・・わりと誠実にかかわってはいるが、多少の遠慮があります。ふだんから、わりあいまじめで几帳面なところのある人に多い手の出し方です。




 たとえ、友達との間でも、こんなことをいったら気にするかしら、どういうふうに言えばいいかしらと、いろいろと気を使っているところがあります。友達だからと言って、なれなれしい態度や失礼な態度をとったり、ずけずけとものを言うと嫌われるかもしれないので注意。

 C五本ともぴたっとくっつけて出す。:抑制がかかっています。きちんとした人なのでしょう。こうあるべきという思いが強そうです。



 他人に対してあまり心がオープンになっていない状態です。この人との付き合いは、親しくなりたいからと言っても、あまりフレンドリーに近づきすぎないほうがいいでしょう。節度のある付き合い方をしましょう。

 いまのところ当たり障りのない会話にとどめたほうがいいでしょう。ずめずけものを言ったり、余計なことを言うと、ずっと気にしているかもしれないし、根に持たれることがありますから注意。下手な冗談や不謹慎な冗談は言わない方がよさそうです。

 五本の指が緩やかに内側にまがり、何かをすくうような感じで、てのひらにくぼみができているのは、ちょっと消極的で受け身の人、あるいはいまは受け身の状態でいようとする人です。気持ちは友好的で、優しい人かもしれません。

※手相占いでは、手のひらの線を「生命線」「頭脳線」「感情線」「運命線」などと呼び、その人の運勢を占います。占い師は、相手の手の出し方から見るものです。それによって、相手がいまどんな心の状態にあるかがわかるからです。運勢を占う以前に、すでに相手の心理や性格を読むことができるのです。

※でも、コンパの席などで、それほど親しくないのに、手相を見せてとか、手相を観てあげようなどと言って、女性の手をやたらとさわりたがる男には注意!

 
 初出:『ワンクエスチョン心理テスト』中嶋真澄著(永岡書店)

最新のstory