恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

一対一の付き合いで見えていないもの


 好きな人とは、ふたりきりになりたいもの。お互いに好意を抱いていれば、一対一の付き合いをしたいものです。恋の衝動は「二人きり」「二人だけの世界」を求めます。

 好きな人と遊びに行く約束をしたとき、その人が「友だちにも声かけとくよ」とか、「キミの友だちも呼べば」なんていわれたら、これは大いに期待外れ。ただ、あなた自身が、とても社交性のある人なら、グループ交際のなかから、彼との距離を縮めていくということができます。友達も応援してくれるかも。

 でも、デートだと思って出かけたら、待ち合わせ場所に「友達も連れてきたよ」なんて場合は最悪。その気はないのかと思ってしまいますね。もっとも、彼の友達が、彼より素敵だったら話は別だけど。

 ただ、彼はその時、自分の友達にあなたを紹介したいだけなのかもしれない。それが彼の親友とかで、待ち合わせ場所で、あなたを紹介し、そこで「じゃあね」と親友と別れて、二人でデートになったとしたら。おそらく、彼はあなたのことを親友に紹介することで、あなたを親友に自慢したかったのかもしれないですね。あとで親友に「お前の彼女、イケてる」とか「いい感じじゃん」と言ってもらえれば、彼も安心。

 さて、あなた自身も、好きな人ができたら、二人が最初から一対一で会うことが多いようなら、どこかで友達に紹介した方がいいですね。彼の友達にも合わせてもらいましょう。

 それで、周りの人が彼のことを気に入ってくれれば問題はありません。みんなが「お似合いのカップルね」といってくれれば安心です。

 ところが、周りの人たちが彼のことをあまりよく言わない場合。「彼はやめといたほうがいいんじゃない」とか、「あなたには他にもっとふさわしい人がいそう」とか、周りの人があまり賛成してくれないようなとき。

 それが誰か一人だけ意見ではなく、複数の友人が同じような意見だとしたら。あなたをよく知る友だちや仲間の見方がだいたい一致しているような場合。そのときは考え直したほうがいいかもしれません。いや、考え直した方がいいでしょう。

 あなたは彼と付き合い続けても、その先うまくいかなくなる可能性が高いといえます。あなた自身は彼を恋愛感情で好きになっているので、彼のいいところしか見えていません。何か違和感があっても、それを打ち消したい心理が働いています。

 でも、周りの人はあなたよりも、冷静に客観的に、彼の人柄を見抜き、二人の関係を見て取ることができます。



カップルの相性は他人の方がよく分かる⁈


 カップルの相性(長続きのする相性)は本人同士より、周りの人のほうがよくわかる場合が多いものです。周りの人は価値観の違いや相手の人間性について、何らかの違和感を周りの人が感じ取っているということですから。

 また、一対一で付き合ってきた彼が、いつまでたってもあなたに彼の友人や知り合いを紹介してくれないというとき。あなたから、「友だち紹介して」とか、「職場にはどんな人がいるの」と聞いても、あまり話したがらないというようなとき。そういう場合、彼はあなたの友だちやあなたの周りの人にも会いたがらないでしょう。

 これは気を付けたほうがいいですね。あなたに紹介できるような友だちや仲間が一人もいないという場合は、彼には社会性がないということかもしれません。社会性に乏しい相手と同棲したり、結婚することになると、長い目でみると、あなたがわりと苦労するかもしれませんよ。彼の人間関係は彼の財産でもあるのですから。

 また、彼があなたを自分の友人知人に紹介してくれない、あなたの友人知人の誰とも会いたがらない、付き合いはいつも一対一というとき、もっと問題なのは、あなたとの付き合いを周りの人に知られると困ることがあるかもしれないということです。

 たとえば、彼女はいないと言っていたのに、本当は彼女がいる。結婚相手がいるということもあり得ます。結婚している男性で他の女性と付き合いたい場合、プライベートなことを知られると困るので、自分の知り合いをあなたに紹介しないでしょう。あなたの知り合いにも紹介されたくないでしょう。

 結婚詐欺師などはつねに一対一の交際で、女性をだまし続けるでしょう。周りの人が、なんであんな人に騙されたの?と不思議に思うような相手にころっと騙されてしまうこともあるのです。

 彼の人間性を知るには、あなたの友人知人に必ず、彼を紹介しましょう。そして、彼の友人知人を紹介してもらいましょう。一対一のときにはわからなかった彼の本性は、みんなと一緒にいるときに明らかになります。

 彼の交友関係があなたにとって、「どうなの?」と違和感がある場合や、彼があなたの友人知人と「合わない」感じがするときは、二人の生き方や価値観に大きな違いがあるようです。長続きするカップルかどうか、疑問があります。お互いの友人知人と打ち解けることができれば、ふたりはうまくいきそうです。

 また、あなたと彼が付き合っているのを周りの人が知っていると、何かあったときにも誰かに相談に乗ってもらえます

 彼との将来は、グループ交際で明らかになるでしょう。

 一対一での付き合いでは見えていなかった彼のいい面が、みんなと一緒にいるときに見えてくるということもあります。あなたの知らなかった相手の一面が、グループ交際をすることによって見えてくるでしょう。

 

 
最新のstory