恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

女は美貌、男は経済力

イケメン男子が美人やカワイイ子と付き合いたがるのは許せる。でも、自分はブサオのくせに、美人やかわいい子と付き合いたがる男って何なの?と思ったことはありませんか。

なぜ、男性は美人やカワイイ子と付き合いたがるのか?というのがここでのテーマです。

その理由のひとつは美人&カワイイ子を連れている方が、男のカブがあがるということがあるからです。仲間や同僚に「きのう美人と歩いてたね」「ずいぶんカワイイ子を連れてたじゃん」と言われたら、男は鼻高々。自分の価値も上がった感じがします。じっさい、魅力的な女性を恋人にもつ男性は、それだけ高く評価されることになるのです。

アメリカの心理学者らが対人魅力の研究で行ってきた実験の中に、ひとりの男性が魅力の異なる女性と一緒のところを学生たちに見せ、その男性の第一印象を評価させた実験があります。

実験では半数の学生が、その男性が魅力的な女性と一緒のところを、残りの半数は無器量な女性と一緒のところを偶然目撃するようにしくまれていました。さらに前者と後者で半数ずつ、恋人と思わせる場合とたんなる知りあいと思わせる場合がありました。こうした四つの状況で、その男性の第一印象を評価させたのです。

すると、その男性は美人が恋人であると思われた場合には、不器量な女性を恋人にもっていると思われたときよりも、ずっと好意的な評価を受けることになったのです。連れの女性がたんなる知りあいと思われた場合には、男性の評価は変わらなかったということです。

美しい女性を連れている方が男の株が上がる。

この実験からも、美しい女性を恋人や妻にしている男性は、「あれだけの美人をひきつけるのだから、きっと彼にはそれだけの優れた面があるに違いない」とみなされることがわかりました。ですから、男性はいかに魅力的な女性を自分のものとするかということが、自らの価値をひきあげる重要なポイントとなるわけです。

ちなみに、この実験では連れの女性はすべて同一人物で、ひとりの女性が魅力的な女性と無器最な女性をメイクや服装などによって演じ分けていたということです。

ということは、女性の外見的な魅力はかなり演出可能だということです。まあまあフツーの容姿のあなたなら、メイクや髪型、服装、表情、態度振舞を研究すれば、かなり魅力アップが可能ですよ。

また、もしあなたが付き合っている彼のことを思って、周りの人から見た彼の評価を高めてあげたいと思うなら、一緒にいるときは周りの人からも魅力的に見えるよう装いましょう。カップルでパーティに呼ばれたときなどは、とくに気合を入れて素敵な女性に見えるようメイクや服装も研究しておきましょう。

いずれにせよ、男はスペックを問われる。

男性は女性ほどに容貌が重視されるわけではありません。女性に求められるものが美貌であるならば、男性の場合は仕事の業績や指導力、経済力、社仝的地位といったものが、魅力を判定する価値基準となります。

それらは女性の美と交換価値をもつものだといえるでしょう。ブサオでも美人の彼女を連れていたら、周りは「彼は仕事で成功しているのか」「経済力がありそうだ」というふうに、彼の実力を評価することになるでしょう。ただ、彼氏でもないのに、ブサオが美人のとりまきのようにくっついていたら、その男性は周りから「いったい何なの?」と思われ、とくに女性から嫌われるでしょう。


テーマ  恋愛心理
最新のstory