恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

もし、不倫が周りにばれてしまったら?

テレビや週刊誌、ネット上では、ほとんど毎日、芸能界の誰と誰が婚約したとか結婚したとか、また密会しているところを見つかったとか、不倫が発覚したとか、男女のスキャンダルがとりあげられています。

そういった話題は瞬く間に一般の人々の知るところとなります。あなたのまわりでもよく、クラスメートや社内の同僚の男女関係についての噂話がとびかっているのではないでしょうか。

昔から「人のロに戸はたてられぬ」といわれてきました。無責任な噂話は封じようがなく、些細なことも針小棒大に伝えられ、話に尾ひれがついてゆきます。

噂話がどのように伝わっていくかは、子供のころにやった伝言ゲームと同じ要領で実験を行ってみるとわかります。最初のひとに紙に書いた文章を覚えてもらい、それを口頭で次のひと、その次のひととどんどん伝えていってもらいます。最後のひとは聞き覚えた話を紙に書きとめ、それを最初の文章と比較してみるのです。

すると、一人ひとりの記憶違いが積み重なって、話の内容がかなり変化しているのがわかるでしょう。辻褄の合わないところは合理化され、理屈の通ったものとなり、本筋と関係のない話題は脱落してゆきます。そして、ひとの興味をひくところだけが強調され、伝えられていきます。


人の噂も七十五日スキャンダルもやがては忘れ去られる

もっとも、「ひとのうわさも七十五日」の諺どおり、噂話は時が経てば人々の口の端に登らなくなってしまうでしょう。不倫だのなんだのと、あれほど騒がれたタレントが、いつのまにかテレビのバラエティに復帰しているのを目にしても、わたしたちはもう何も思わなくなってしまっているものです。

あとからあとから新しい情報が入ってくる現代では、二か月半も待たなくても、噂話は忘れ去られるでしょう。うわさの当事者は時の経つのをじっと待つだけです。

もし、あなたが不倫関係などで、人の噂に登るようなことをしてしまっても、噂はいずれ鎮まるものだし、噂をしている人々は何が事の真相かわからないままに騒いでいるのですから、みんなの好奇心が鎮まるまで、静かにしているとよいでしょう。

テーマ  恋の葛藤 /不倫
最新のstory