恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

第一印象で相手をつなぎ留めるには

出会いのときには第一印象が肝心です。最初の印象が薄かったために、その後の関係が発展しなかったということはありえます。もし、あのとき、もう少し相手に近づくことができていたら…。もう少し、自分のことを師ってもらえていたら…。それは、愛が芽生えたかもしれない出会いだったのかもしれません。

第一印象は外見で決まります。外見的な魅力が異性の関心を惹きつけます。美人、カワイイ女性に、恋人候補が寄ってきます。

だったら、いまひとつ容姿に自信がない女性はどうすればよいのでしょうか?

ということで、それほど美しくない女性に勝ち目はないのか?というのが次のテーマです。幸いなことに、第一印象が顔やスタイルに左右されるというのは、出会いの場でも最初の一時期だけのことです。印象というものは、その人の服装や身のこなし、声の調子、話し方など、いろいろな要素がからみあってきます。ですから、まだまだ勝負はこれからなのです。


<コンプレックスは克服するためにある>

外見的な魅力には内面が反映しています。美しい女性がますます魅力的になれるのは、自分の魅力に自信を持っているからです。顔のつくりが美しくスタイルのいい女性でも、自分に自信がなければ、魅力的にはみえません。内面はハッキリと外見に反映しているのです。

極端な例では、客観的に見て美しい女性であるにもかかわらず、父親や母親からその美しさを否定され、お前はダメだと言われてきた女性で、自分に自信がもてず、その美しさに気づてすらいない人がいるということが精神科医やカウンセラーの本の中に例としてあげられています。そうすると、その女性はじっさい、はたからみても魅力的には感じられないのです。

容姿にめぐまれていて、幼い頃からかわいがられてきた女性は、知らず知らずのうちに、自分の魅力に対する自信をつちかってきていることでしょう。当然、自己評価も高くなります。容姿の点でほめられたことのない女性は、大人になってからもなかなか自分の魅力に自信がもてないかもしれません。

それは極端な例としても、自分の容姿にコンプレックスを抱く女性のなかには、客観的にみれば根拠のないことで悩んでいるひとは少なくないようです。

<魅力的であるとは魅力的と信じること>

自分の魅力についてどう評価するか、自負心と謙虚さには個人差があります。自分を過大評価するひともいれば、過小評価しているひともいます。魅力的な女性になろうと思えば、まず自分を魅力的と思うこと。魅力的に鳴れると信じることです。自分は魅力がないという思い込みが、本来持っている輝きを半減させてしまうものです。 魅力的であるとは魅力的と信じること!なのです。これはたんなるなぐさめではありません。コンプレックスから解放され、自分に自信がもてれば、それだけ美しくなれるのです。

自分に自信を持つといっての、根拠のない自信を持つことはできませんね。自信の根拠となるようなものが必要です。あなたはご自分のどんなところに自信をもっていますか? 

あなたは何が好きですか? どんなことをしていると心から楽しいと感じられますか?どんな時に自分は生き生きとしていると思いますか? 日々の生活は充実していますか? 何か悩みがあっても、その悩みを前向きに克服していこうという気持ちになれていますか?あなたの魅力は、あなたの外見だけではなく、内面にあるものが反映しているのです。

造形的にはそれほど美しくない女性でも、素晴らしく魅力的な顔つきや表情をした女性がいます。平凡な容姿の女性の中にも、他の多くの女性が憧れるような女性がいます。やはり内面から輝き出るものは大きいです。そして、そういう女性の中にはとても素敵な彼氏や夫、人生のパートナーがいる人が大勢います。

<コンプレックスは克服するためにある>

顔だちやスタイルなど、もって生まれたものもはしかたがないという考えは捨てましょう。同じひとでもメイクやヘアスタイル、服装などによって、驚くほど印象は違ってくるものです。ウイークポイントと思われるところは積極的にカバーする方法をみつけましょう。

外見にまつわるコンプレックスは、むしろそこをどうカバーするかを工夫することであなたのセンスは磨かれていきます。あなたがコンプレックスをいだいている部分は、むしろアピールポイントになる場合もありうるのです。たとえば、目が細い、もっとぱっちりした目になりたいと思う人は、アイメイクを工夫したりするでしょう。体形について自信が持てない人は、どうやってその体型をカバーするか考えるでしょう。オシャレを工夫することは、自分を愛することでもあります。


<健康的であることは異性を惹きつける魅力の一つ>

また、外見ににじみ出るものには、健康美というものがありますね。異性をひきつける魅力の条件の一つが健康美です。健康な女性の肌の輝きやいきいきした自然なふるまいは、異性を惹きつけるのです。健康的ではつらつとした女性は、無理なダイエットで痩せすぎの女性やセクシーな服装で男性の気をひこうとする女性、異性を意識したわざとらしい態度をとる女性より、はるかに好感度が高くなります。

これは生物学的なことも関係しているでしょう。男性は本能的に自分の子孫を残せるような女性に惹かれます。「子孫を残したい」という本能的な欲求により、無意識のうちに子供を何人も産めそうな健康的で丈夫そうな女性を妻に選ぶことがありうるのです。

健康的であることは、それだけで官能的な魅力を放っています。健康であればそれだけで魅力的と言えるのですが、若い女性はなかなかそのことに気づけません。気づくのは年を重ねてきてからです。栄養バランスのとれた食事、質のいい睡眠、適度な運動など、当たり前のように勧められることを、日々の生活のなかで実践していってください。たばこの吸い過ぎやアルコールの摂り過ぎはよくありません 極端なダイエットや乱れた生活は健康を損ねます。美しくなるためにも、きちんと自己管理のできるひとになりましょう。

<笑顔はあなたを魅力的に見せる>

自分ではなかなか気がつかない表情のくせや態度ふるまいにも意識を向けてみましょう。人に与える印象に大きくかかわる部分です。次の点をチェックしてみてください。

表情がいきいきとしているかどうか。笑顔や喜びの表情は人にいい印象を与えますが、怒りや嫌悪などのマイナス感情を表に出すと魅力が半減します。表情はそのひとの心の表れですから、心の中が暗いと暗い表情になるし、物事をネガティブにとらえやすい人はネガティブな感情を表す表情になってしまいがちです。イライラしやすかったり、悩みを抱えたままでいると眉間にしわが寄ったりします。

顔の表情は鍛えられますから、顔ヨガなどのエクササイズを取り入れていい表情を作りましょう。お箸を横にくわえて口角を上げる練習をするのもよいでしょう。笑顔はやはり、なんといっても、魅力的です。そして、笑顔でいれば、気持ちもやわらいできます。第一印象における笑顔の効果は過小評価してはなりません。笑顔が素敵な女性になれば、出会いのチャンスも増えるはずです。


最新のstory