恋の心理学/恋の診断/恋の真理

2018年6月26日(火)
img01

結婚情報サービス産業と
カップルの相性


 あなたは婚活サイトに登録しようかなと思ったことがありますか?あるいは、じっさいに登録したことのある人もいるかもしれませんね。結果はどうでしたか? 出会えたでしょうか?

日本初の婚活マッチングサイト
 今ではウェブ上にあふれる婚活サイトですが、日本初の結婚情報サービスシステムは、アルトマンシステムという会社が始めたものです。1970年代のことです。

 アルトマンシステムは、ドイツの学者ハンス・ ユルゲンス博士が1956年に開発した結婚適合性診断システムというものがもとになっています。西ドイツでは、第一次大戦につぐ第二次大戦での敗北によって多くの戦死者を出し、男性数が女性に比べて極端に少なくなってしまいました。そこで結婚相手がいなくなり、人目が急激に減少することになったのです。

 事態を憂慮した政府は、ユルゲンス博士に人口問題と結びついた調査を依頼しました。この研究で博士は約一万組に近い夫婦について十年年以上にわたる追跡調査を行い、夫と妻の両方に約100項目の質問を別々に実施し、この結果から幸福なカップルを予測する診断システムを開発しました。

 博士の開発した診断システムは、カップルの性格、夫と妻の役割認識、相手に対する評価、 コミュニケーション、経済感覚、余暇の過ごし方、家族や友人との交際などの面から、どのようなカップルがもっともうまくいくかを診断するというものでした。

 
アルトマンシステムがサービスを開始したのは1970年代のこと。当時はまだ誰もパソコンやスマホを使用していませんでした。そのころ、アルトマンシステムの触れ込みは、コンピュータによるマッチングということで、結婚相手は情熱よりも理性で選ぶことが幸福な結婚につながるとしいうものでした。
 一時の情熱にかられて結婚しても失敗することが多いが、お互いにうまくいくかどうかを相性の面から合理的判断すれば、より長続きのするパートナーシップが築けるというわけです。

 昔の日本には、お見合い制度というものがあって、男女が年頃になると、仲人が「縁談」をもってきて話をまとめる場合が多かったわけです。しかし、1970年代には恋愛結婚が一般化していました。ところが、自分で結婚相手を探すというのは、そうたやすいことではない男女も少なくなかったのです。また、恋愛は一時の情熱で、その情熱は冷めるものなので、恋愛結婚はうまくいかなくなる可能性が高いという理屈です。

 当時のアルトマンシステムでは、入会と同時に、自分自身の年齢、学歴、職業、性格から結婚相手として希望する相手の条件に至るまでの細かいリストが作られ、そのリストをもとにコンピュータで相性診断が行われ、ふさわしい相手が紹介されるという仕組みになっていました。

もちろん、会ってみて気に入らなければ断ればいいわけです。すると、また別の相手が紹介されることになります。日本のお見合い制度が若い人に敬遠されるようになっていた時代に、この会社のうたい文句は、「コンピュータによるパートナー選びのシステムは、昔のお見合い制度よりはるかに選択の幅が広く、かつ知的で論理的、あとくされのない方法である」というものだったのです。

 入会金を支払えば、コンピュータで希望にそった相手を紹介してくれるという、当時としては画期的なシステムだったわけです。

ただ、アルトマンシステムは、当時、非常に高額な会費を支払わなければならず、にもかかわらず出会えない、結婚に至らないという苦情があり、トラブルに発展したケースもあったようです。

結局は会ってみなければわからない
 コンピュータでマッチングしても、実際に会ってみればうまくいかなかったということもありえるでしょう。データは適合しても、相手から断られるというようなケースもあったのかもしれません。それは、現代のさまざまな婚活システムにおいても起こりうる状況です。

 出会いがないから婚活サイトに登録してみたけど、いい人がいなかったという話を何人かの女性から聞いたことがあります。婚活パーティに参加しても、そこにもこれはと思うような人とは出会えなかったという話も聞きます。婚活パーティなどに参加した女性の感想で多いのは、結婚相手を探すことが目的の場所ではトキメキもないということでした。

自分の世界を広げよう
 出会いがないという悩みを抱えている女性は、婚活サイトを利用してみるのも手ですが、そこで相手が見つからなければ、ふだんの活動範囲を広げた方がいいでしょう。男女が集まる趣味のサークルなど、共通の会話がなりたつ場所がいいでしょう。

 共通の趣味や関心事がなく、ただ集まっただけというようなグループでは会話は盛り上がりにくいですね。遠回りのようですが自分の世界を持ち、友人を増やし、ときどきグループで集まり、活動し、交際できるような関係を持つのがいいのかもしれませんよ。

 いずれにせよ、人との出会いのある場所や活動の場面に出かけていくことが必要になってきます。
テーマ  結婚 /相性
最新のstory