恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

怒っている人を見たときの彼の反応は?


彼のホントの気持ちをチェック

直接聞けない彼のホンネを日常の行動や何気ない反応からチェックしてみましょう。

【問い】町中や店先など、多くの人がいる前で怒っている人がいるのを見たとき、彼はどんな反応を示しますか?次の三つの反応のうちいちばん近いと思われるものを選んでください。

A:「何カッカしているんだろうねえ」と、彼自身はのんびり平和ムード。

B:「なんだあいつ」と、自分も腹が立て、なんとなくカッカする。

C:「行こう」と、怒っている人の前から、すっと遠ざかり、関わらないようにする。

【ホントの気持ち診断】他人の激しい感情に直面したときの態度から、彼が三角関係に陥りやすいタイプかどうかがわかります。

A:平和ムードの男子は、じつは女の子から積極的にせまられると弱い。初めはその気はなくても、ついつい誘惑に乗ってしまいます。昔の言葉で言うと、「据え膳《すえぜん》食う」タイプ。どっちとも決められなくて、ずるずると三角関係を続けることも。女の子から「どっちを取るの?」と迫られると、「どっちも愛してる」なんていいそう。それでも彼を愛しているなら、長期戦で彼が自分のところに帰ってくるのを待つ姿勢でいるしかないですね。あなたがしっかり彼をつなぎとめておくのがいいですね。

B:すぐカッカする男子は単純といえます。同時に一人の女性としか付き合えないタイプ。ただ、支配的なところがあって、付き合っている女性を「自分のもの」と考えるところが。Hなことは好きだけど、付き合っている女の子を裏切るようなことはしないでしょう。もっとも、二人の関係が気持の上でこじれた時など、じっくり話し合うのが難しく、嫌なら別れようと簡単に言ってしまうような人かもしれません。彼と喧嘩しても、売り言葉に買い言葉にならないよう。あなたがやさしくすると、彼はそれ以上威張れなくなり、デレデレになりそう。

C:他人の激しい感情には関わりたくない彼。そういうものを脅威に感じるのですね。彼は浮気とかややこしい関係を嫌がります。付き合っている女性がいれば、あまり他の女性に積極的な関心は示さないでしょう。お互いに愛し合っているなら、静かに暮らしたいというのが彼の望みに違いありません。穏やかな関係をはぐくんでいくことができれば、長い目でみて幸せになれるでしょう。余計な葛藤は起こさず、共通の趣味を楽しむようなかかわり方がよさそう。




 彼のホントの気持ちチェック

【問い】彼に好きな女優は誰か聞いてみましょう。女性の歌手やタレント・モデルでもいいですよ。

【ホントの気持ち診断】彼の甘えの表現のしかたがわかります。
 
彼があなたよりずっと若い女優の名前をあげた場合: 本当はかなりの甘えん坊。あなたの前では自分は何をしても許されるというようなのがよく、一方的に甘えたいところが。あなたの前で威張って見せたりするのも彼の甘えの表現のしかたです。
 あなたと彼が同年代だと、あなたは彼の精神年齢が自分より若くてまだ未熟、あるいは十分に成熟していないと感じられるかもしれません。興味を示した女性の年齢と彼の精神年齢は同じでしょう。
 あなたが彼に甘えて行っても、彼はあなたの甘えを大人の男として十分に受け止める器にはまだ達していないと考えてもよいかもしれません。

彼があなたと同年代の女優の名前をあげた場合:彼は甘えたいけど甘えられない、甘えちゃいけないと思っているところがありそう。ふたりっきりになったときに、少年に帰ったときのような様子を見せれば、それが彼があなたに対して彼が甘えているとき。精神年齢はあなたと同じ。対等に関わっていけるでしょう。
 率直にあなたの気持ちを表現し、悩みの相談をしたり、一緒にいるときには二人だけの時間を大切にし、お互いに甘え合えるような関係になっていけるとよいですね。

彼があなたよりずっと年上の女優の名前をあげた場合:自分が甘えるより、愛する人を甘えさせたい人のようです。恋人との関係では自分が相手を甘えさせてあげたい、自分に甘えてもらいたいと思っているでしょう。好きな相手に対しては自分が男として甘えさせてあげたい、でも自分は恋人に甘えるわけにはいかないという気持ちなのでしょう。けれども、心の奥では100%よりかかれるような女性的で母なる愛に甘えたいという気持ちを彼は持っているはず。
 彼の思いやりを感じた時は、言葉に出して感謝し、あなたも彼を頼るばかりでなく、ストレスを感じていそうな時の彼をやさしく受け止めて、癒してあげましょう。


最新のstory