恋の心理学/恋の診断/恋の真理

img01

気になるあの人とのシンクロ率は?


合コンでやってみよう その2です。

合コンのときまでに次のような単語を用意しておきます。
幹事に、こういうゲームをやりたいんだけどと言って、渡しておきましょう。

<バージョン1>

選ぶ単語は、とくに意味はなく、一言で言えるものがGOOD。
たとえば・・・

  海・山
  手・足
  肉・魚
  花・実
  猫・犬
  白・黒
  夜・昼
  雨・雪
  月・星

同時にどちらかの言葉を口に出して行ってみます。

二人で「せーの!」で言ってみよう! 

気になるあの人との相性を試してみませんか?

先輩や同僚、友達同士でも試せますね。

同じ言葉を口にした数が多いほうが、ふたりのシンクロ率が高いといえます。

二人はどことなく馬が合うと感じているのでは?

お互いに違う言葉を選んだ二人は、心のシンクロ率が低そうです。

なかなか言外の意味を察することができず、勘違いによる誤解や行き違いが多くなっているかも。
  
<バージョン2>
 シンクロ率と同時に、ポジティブ度が測れます。

 選んだ単語が太字が多い人ほど、楽天的、ポジティブシンキング。

 おわり・はじまり
 きのう・あした
 しゃべる・だまる
 起きる・寝る
 カラー・モノクロ
 行く・帰る
 もらう・あげる
 出る・入る
 増える・減る
 儲かる・損する
 過去・未来

※ほかにもいろんな単語の組み合わせを考え、ゲームにすることができますよ。

初出『ワンクエスチョン心理テスト』中嶋真澄著(永岡書店)


最新のstory